展示会ブース装飾.com

展示会ブース装飾.com お見積り・お問い合わせはコチラ 展示会ブース装飾.com フリーダイヤル

展示会ブース装飾.com

展示会ブース装飾ドットコム > コラム > 展示会出展 成功への目標設定

コラム

展示会出展 成功への目標設定

展示会の出展目的として、「知名度を広げるため」や「見込み客を集めるため」などあるかと思います。

最近の主流としてはどちらかと言うと、より実利に近い「見込み客を集めるため」を目的とした企業様が多いです。

となると、出展の際のゴール設定として、名刺を何枚集めれば良いのかという話になります。

出展のたびに名刺を集計しているのであれば、前回の獲得枚数の1.2倍~1.3倍程度で良いでしょう。

初めて出展される場合や、集計したことない場合は、展示会の総来場者数の2.5%~3%を設定してみてください。

◆総来場者数 × 2.5%~3% ⇒ 名刺獲得目標枚数 

例)3日間の総来場者数 20,000人 × 2.5% ⇒ 名刺獲得目標枚数 500枚
  500枚 ÷ 3日間 = 一日あたりの獲得目標 166枚

※総来場者数については、主催者に確認すれば教えてもらえるかと思います

もちろん、ブースの出展場所や天候、コマ数によっても違ってくるかと思いますが、まずは目標を設定することが大事です。

獲得目標が決まれば、名刺一枚あたりの獲得コストが計算できます。

◆出展コスト 200万円 ÷ 500枚 = 4,000円

4,000円をかけて見込み客を一人獲得していることになります。
また、獲得すればするほど一人あたりの獲得コストは下がります。

経営者にとっては、重要な指標になるかと思います。